■ええRとは
「ええR」は、簡単、手軽にAR(※)コンテンツを楽しんでいただくためのARアプリです。
ARマーカーとして専用のマークを用意する必要はありません。
既に印刷された紙媒体(カタログ、ちらし、書籍、雑誌、名刺、カレンダー等)に
ARコンテンツを設定することが可能です。
また、紙媒体以外にも看板や商品自体をARマーカーとしてご利用いただくこともできます
「ええR」を使って、新たなワクワクを体験していただけます。
※ARとは「Augmented Reality(拡張現実)」の略語で、
一般的にはスマートフォンなどのカメラに撮し出される現実の映像に
コンピュータで処理した画像などを重ね合わせる技術のこと。
■利用状況をリアルタイムに把握。
「ええR」の管理用Webサービスを使えば、
各スマートデバイスからの利用状況をログとして確認することができます。
また利用日付や利用数の多いマーカーの把握や、利用されている方の場所なども、
グラフとして統計データでご覧いただくこともできます。
■わくわく”タイムスリップ”体験
たとえば弊社のええRでは、
かつてそこにあったお城を精巧な3DCGで復元させることができます。
現在は石垣のみが残るような地元の城山が、
「約400年前にはこんなに立派な天守があったのか!」と
地元の歴史資産を再確認することができるようになります。
→お城CGへの徹底したこだわり
お城や歴史を得意とするスタッフが、
古い絵図や古文書を元に詳細なCGを作り上げます。
復元の規模や範囲、復元する時代について細やかな打合せもさせていただきながら、
細部にこだわったCGをご用意いたします。
■地元の誇りを再確認
「3DのCG」を使うと地元の名勝・史跡などの文化財をより分かり易く伝えることが出来、
そこの自治体だけが持っている貴重な歴史資産を改めて確認することができるようになります。
■観光客へのおもてなし
「3DのCG」以外にもARには様々な使い方ができます。
また表現も「ご紹介動画」や「音声による観光ガイド」、
現地を訪れないと見れないスポットでの「記念写真」など観光客を誘致して、
地元活性化への取り組みを行えます。
「こんなことをしたいが実現できるか」「なにか提案してほしい」
などございましたらお気軽にご相談ください。

ユーザックシステム株式会社  モバイルソリューション推進部

関連記事

便利なリンク

ページ上部へ戻る